Juniperberryのブログ

アラサーでメンタルを患った私の、治療と気持ちの記録です

入院4日目

昨夜は就寝まで泣いていたからか、まぶたが腫れぼったい4日目の朝。


新人ディレクターの頃、カメラマンに説教されながら悔しくて泣き続けていたら、『そんな泣いたらお前、まぶたがハマグリになるぞ!』と笑われたのを今でも思い出します。それ以来、泣き腫らしたときはハマグリが頭に浮かびます。影響を受けた師匠の一人です、仕事の上でも。


さて、この日は朝食後もなんだかだるく、頭にモヤがかかった感じだったので、午前中は寝て過ごしました。

昼食前に看護師さんがやってきて、採血と採尿。そろそろ治療の準備か、とぼんやり思いました。


昨日までは、昼食後のどこかの時間でお風呂に入っていたのですが、看護師さんに、今日からコロナ対策の2週間プチ隔離が解けるまでは、一番最後にシャワールームを使うようにと指示されました。

病棟でも発熱者や肺炎疑いの方がたまにいて、ピリピリしているようです。ラウンジも席の間隔が離され、病室から出る際にはマスク必須となりました。

幸い、コロナ罹患者はまだ出ていません。


午後も何もすることがないので、退院したら育てたいハーブを書き出して、育て方などを調べて少し勉強しました。

入院4日目にして、もう勉強できるようになったのは、私としては凄いことで、うれしい。

何かを自発的に行う、特に調べるなどの意思の必要な行動が、具合が悪いときには一切できないので、昨日はだいぶ落ち込んだけど、トータルでは少しよくなってるのかなと。


夕食、シャワーと順調に進み、本日も就寝時間。

なかなかすぐには寝付けず、少し音楽を聞いてみます。選曲は先日同様、解散してしまった某国民的アイドル。


懐かしい歌を聞いていると自然に、10代の私や、社会人になりたての私が、生き生きと活動する様子が蘇ってきました。

あぁ、こうして楽しく歌を聴いていた頃もあったなぁ。

中学、高校、浪人、大学、社会人。大袈裟だけど、私の人生には彼らの歌がつきもので、その歌に励まされ、癒され、時には気合いをもらいながら、頑張って生きてきました。

でもこの数年、全然聴いていなかったことに改めて気づきました。(解散したときのフジテレビの番組は正座して見て泣いたけど。)

もう興味なくなっちゃったのかと最近は思っていたけど、好きな歌は、やっぱり今も好きでした。


好きな歌はどれも、『前を向こう』『突き進もう』『走り続けるんだ』そんな歌詞ばっかり。

今までの私は、少しでも前に行こうと、とにかく走り続けることに必死だったんだなと、初めて認識しました。

休むことも大事って、33歳で気づけてよかったんだな、きっと。


話はそれますが、私はメンバーの中でNくんがとにかく大好きでした。

見た目も好きだったけど、なにより、どんな場面でも機転がきいて頭がくるくる回り、気遣いも細やか。ポスト・タモリさんとも言われる名司会者、エンターテイナーぶりに憧れ、あんな頭いい大人になりたいと思っていました。14歳で。笑

そんな、テレビ人として憧れ、尊敬するNくんが最近独立し、立ち上げた会社は『のんびりな会』。

いろんな意味があるんだと思いますが、彼ほどの人でも、のんびりやったっていいじゃない、と思うんだなと。会見を見ていて、ちょっと泣きました。救われました、Nくんがのんびりって言うんだから、私ものんびりしようって。


そんなこんなで、遅くなったけど25 時ごろ就寝。


まさかまさかですが、二日連続で今夜も緊急地震速報が鳴ってしまって、この日の夢では、震災復興番組のロケを仕切っていました。ワーカホリックが抜けません。